天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スバル車の印象 XV、フォレスターを試乗してみて

スバルの中で興味を持った車は ・アウトバック・・・一番カッコ良かった 座った感じは最もドイツ車に近く快適 荷室も十分 展示車の落ち着いた明るいグリーンメタリックがgood! でもデカすぎ ・フォレスター・・・実車を見るまで一番候補 最小回転半径が小さ…

スバルのアイサイトの車にしようと思う

W124の91年型の次にどの車に乗るべきかといろいろ検討しているが ほぼスバルのXVに絞られてきた。 車の選定の基準は人それぞれだと思うが、自分や家族にとっては安全が第一、その次に必要な性能を持ちカッコが悪く無ければ(出来ればかっこいい方がより良い…

那智の滝に感じるもの

熊野那智大社の由緒書きによれば 「西暦紀元前662年、 神日本磐余彦命(かむやまといわれひこのみこと・後の神武天皇)の一行は 丹敷浦(にしきうら・現在の那智の浜)に上陸されました。 一行が光り輝く山を見つけ、その山を目指し進んで行ったところ、 那…

アンドレ・マルロー 那智瀧図

これから人生が始まる子も来れば 自分の残り時間を噛み締めながら眺めているのかもしれない人もいる 那智の滝は今回の旅のハイライトだった。 伊勢神宮まで行くならもう少し足を延ばし那智の滝を見せたかったからだ。 アンドレ・マルローや竹本忠雄氏、那智…

那智の御瀧 飛龍神社の由来

那智の御瀧 飛龍神社の由来 神日本磐余彦命(かむやまといわれひこのみこと・後の神武天皇)は太平洋から那智の滝を遠望して那智の浜に上陸、ヤタガラスの道案内によって大和に辿り着いたといわれる。 神武東征で、八咫烏は瀬戸内海から近畿に進もうとした神…

親友との再会

何してるの? SONY α9 FE 24-70mm F2.8 GM スープ作ってるの! 久しぶりに九州から上京してきた親友に会った。 奥さんが東京国際キルトフェスティバルhttps://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/に出品しているので一緒に来たという。 少し話せば昔から知っている…

Sony α9がやって来た-56 ソニーの考えるボケはボケの一部でしかない

GMレンズのインタビュー記事が出ている。 ・ソニーが誇る最高峰レンズ「G Master」シリーズの取り組み(後編)https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1098822.html 折角インタビュアーの杉本利彦氏が ピント面からなだらかにボケていくことの…

スバルのアイサイトには驚いた

御神木 とても良かったそうです 以前書いたが、うちの車は91年型のW124で今年の4月に車検を迎える。 気に入っている車なので修理を重ねてもずっと乗り続けて来た。 しかし流石に塗装もやられてきて、部分ではない全塗装になると100万円かかるという。 例年車…

「那智の大楠」の胎内くぐり

楠(くすのき)の大木で、平重盛手植えの「那智の大楠」があった。 樹齢850年のご神木で、その根元には大きな空洞がある。 「護摩木」に願い事を書き、それを持ってくぐると願いが叶うそうだ。 自然にこういう穴が出来ることが不思議。 余りこの中などは撮る…

熊野古道 世界遺産と呼ぶには悲しい現状

熊野行幸110回以上で上皇法皇御宿地となった実方院跡の木斛(もっかい)の大樹 実方院跡 雪が舞っていた 熊野那智大社 こちらからではなく 大門坂から登りきったところで一旦一般道に出るが、 そこの低俗さは本当に落胆する。殆ど廃墟と化した建物や、 風…

Sony α9がやって来た-56 コンティニュアスAFの性能向上が確認できた

参道は僅かの距離で、子供同伴の人もいる。 石畳の階段を上ると大木が鬱蒼と天を突き、 山川草木悉皆に畏敬の念を持つ神道の精神を感じることが出来る。 1000年以上前から連綿と続くこの参道を歩いて行くと ふと自分が何時の時代に居るのか判然としなく…

Sony α9がやって来た-55 映画『人生フルーツ』

入り口は普通の家 庭 駅に向かう 娘が 「凄くよかった。大泣きしちゃった」 と言って帰ってきた。 私は最初の10分ぐらいしか見てなくて何も言えませんが、とても良い映画らしい。 『人生フルーツ』 津端修一さん90歳、英子さん87歳 風と雑木林と建築家夫婦の…

Sony α9がやって来た-54 ソニーEマウントレンズの噂

松坂城脇を下り 月灯りの屋根 第二章 (店名です)で昼食 こだわりの内装 SONY α9 FE 28mm F2 SEL28F20 ニコンなんかと違ってソニーはマウント情報を公開しているから、 シグマなどのレンズメーカーがEマウントのソニーレンズを発売できると 昨日のソニーの…

Sony α9がやって来た-53 手ブレ補正はレンズ?ボディ?続き

弱冠十七歳です 伊能忠敬の地図はまだなかった 交通機関の無い時代に1000km以上離れた江戸の様子を描いている 伊勢から熊野道や紀伊の道も 日本の地図は色々出回っているけど、どれも場所や宿が間違っていてよくない地図ばかりだ。 だから私はこの地図で城下…

Sony α9がやって来た-52 手ブレ補正はレンズ?ボディ?

泊った家の座敷 泊った家の庭 何もない栃原駅 SONY α9い FE 28mm F2 SEL28F20 ソニーはボディに手ブレ補正が付いているから、ニコンなどと違って 手ブレ補正の付いて無いレンズで撮影しても手ブレ補正が効く。 ならばFE 70-200mm F2.8 GM OSSのようにレンズ…

Sony α9がやって来た-51 G-Masterの開発者インタビュー

夜になるとこの提灯があちこちに 昼間と通った時と印象が違う 明日の朝食用にパンを買っていく SONY α9 FE 28mm F2 SEL28F20 G-Masterの開発者インタビューを見た。https://www.sony.jp/ichigan/lens/G-Master/interview/ ・今回0.01ミクロン単位という極め…

Sony α9がやって来た-50 FE 70-200mm F2.8 GM OSSに専用フードは必須

SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS(SEL70200GM) このレンズも 確かFE 24-70mm F2.8 GMもそうだったと思うが、 ニコンに比べフレアが出やすいと思う。 ただ専用フードを付ければ防げるから致命的ではないが、 ラバーフードで済ませられないのは使い勝手がもう…

Sony α9がやって来た-49 フォーカスエリアの選択は大事

SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS(SEL70200GM) バージョンアップの後の変化を見たくてちょっとだけ使ってみたが 他の設定が不適切で上手くテストできなかった。 フォーカスエリアの選択が 「被写体の動きが遅い場合や 動きが予測できる場合で被写体の動きが…

Sony α9がやって来た-48 真のプロ機となるために

SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS(SEL70200GM) 無くしたバッテリーカバーが探してもないので注文した。 ある時は一週間ほどで入荷するそうだが切れると当分入ってこないという。 あんなパーツが1,000円以上するというが 次期α9では ニコンでは出来ている バ…

Sony α9がやって来た-47 瞳AFは子供写真に最強AFだ

SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS(SEL70200GM) こう言う障害物だらけの場所でも瞳AFはスイスイ顏から瞳に合わせてくる。 ニコンには(多分他社カメラでも)できない芸当だ。 子供はどんどん移動するから、構図を自由に決めることも難しい。 子供の動き止めて…

Sony α9がやって来た-46 α9の本体ソフトウェアがメジャーアップデート

どんど焼きの下には沢山の芋が敷き詰められていてお昼ごろには焼き芋になる SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS(SEL70200GM) ソニーはα9の本体ソフトウェアの最新版を公開。 バージョンは2.00。 更新内容は主にコンティニュアスAFの性能アップで ・動体に対す…

Sony α9がやって来た-45 ソニーのキャッシュバックキャンペーン

SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS(SEL70200GM) ソニーのキャッシュバックキャンペーン対象レンズで FE 24-70mm F2.8 GMと Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAがあったので応募した。 カメラのキャッシュバックキャンペーン対象は 在庫一掃セール的な機種だから分か…

Sony α9がやって来た-44 α9をアップデートするだけではズーム時のAF-C問題は改善されない

SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS(SEL70200GM) α9ボディ本体のアップデート内容に ・SEL70200GM/SEL100400GM使用時においてズーム操作中のコンティニュアスAF精度の向上 が書いてあった。ニコンなどはそれでOKだったから、ソニーが レンズのソフトウェアアッ…

Sony α9がやって来た-43 やはりバッテリーカバーが見当たらない

SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS(SEL70200GM) 「どんど焼き」 子供は普段こんな大きな炎や煙を見ることは無いし 青竹の破裂音はかなりの迫力だから怖がるのは当然だ。 でも好奇心に火が着き夢中になってしまう子供の気持も良く分かる。 火や煙の習性や危険…

Sony α9がやって来た-42 2スロットなのに連続記録のできない仕様って?

SONY α9 FE 28mm F2 SEL28F20 「ゴッホの手紙」 映画はそれなりに楽しめたが、 全編ゴッホ調のアニメは ユニークだけど少し彼の絵の尊厳が軽くなって 終いには飽きて来た。 (エンドロールの写真やデッサンの対比は面白かったが) 多少エピソードは知ってい…

Sony α9がやって来た-41 他社製マウント変換アダプターを使わない理由

突然子供が飛び込んできた SONY α9 FE 28mm F2 SEL28F20 なぜ気に入っているニコンのレンズを マウントアダプターを使ってSONYα9で使用しないか。 映画「ゴッホ 最期の手紙」を見に六本木まで行ってきました。 かくれんぼをして居るらしい 森タワー クモにし…

Sony α9がやって来た-40 105mmのF1.8が欲しい

SONY α9 FE 28mm F2 SEL28F20 ソニーのSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA (SEL55F18Z)と FE 28mm F2 (SEL28F20)はフィルター径が同じ49mmだ。 ラバーフードを付けるならば同径の物が使える。 単焦点の28mmF2、55mmF1.8はサイズもコンパクトでα9の小ぶりなボ…

Sony α9がやって来た-39 ソニーのFE55m F1.8 ZAとニコンのAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

荒祭宮 ただの観光客はここまでこない SONY α9 FE 28mm F2 SEL28F20 伊勢神宮にも他に幾つものいわれの有るお宮や神社があるが普通の観光客は行かない。 そんな所には曲がりなりにも信仰心があり神仏を敬う気持ちのある人しか訪れないから むしろ参拝の達成…

日本に危機が迫っている為なのだろうか

内宮宇治橋に着いたときは2時を回っていた 五十鈴川を渡る SONY α9 FE 28mm F2 SEL28F20 五十鈴川 ガイドに先導された多数の中国人観光客が素通りしていった 御手洗(みたらし)場 護岸工事がしてあって以前着た時より神聖さが薄れていたのは残念。 季節の…

映画グリーンマイルを見る

土宮 多賀宮 SONY α9 FE 28mm F2 SEL28F20 映画グリーンマイルをTSUTAYAから借りて来て見ました。 子供たちがまだ見ていないというので。 正月から死刑囚の話もナー程度しか覚えていませんでしたが、 いや良い映画でした。 自分の記憶があやふやで、こんなに…