天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Sony α9がやって来た-47 瞳AFは子供写真に最強AFだ

SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS(SEL70200GM) こう言う障害物だらけの場所でも瞳AFはスイスイ顏から瞳に合わせてくる。 ニコンには(多分他社カメラでも)できない芸当だ。 子供はどんどん移動するから、構図を自由に決めることも難しい。 子供の動き止めて撮ろうとしても AFポイントをアチコチに動かさなければならないし、その度に障害物に出くわす。 そのうち子供は飽きて死んだ表情になるか、別の行動を始めてしまう。 で生き生きした自然な表情を撮り逃す。 SONYα9は子供と話しをしながら、 遊びながら撮影出来るから 自然な表情や、思いがけない写真も撮れてしまう。

どんど焼きの写真は 全て絞り2.8開放 A(絞り優先)オート

こういうポーズも見せてくれた

バレーを習っているんだね