天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Sony α9がやって来た-46 α9の本体ソフトウェアがメジャーアップデート

どんど焼きの下には沢山の芋が敷き詰められていてお昼ごろには焼き芋になる

SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS(SEL70200GM) ソニーはα9の本体ソフトウェアの最新版を公開。 バージョンは2.00。 更新内容は主にコンティニュアスAFの性能アップで ・動体に対するコンティニュアスAFの追従性能向上 ・ズーム操作中のコンティニュアスAFの精度向上 ・動作安定性向上 ・温度上昇警告の精度向上 等で 更なるAF-Cオートフォーカスの性能アップが嬉しい。 今までAFの初動が遅かったので メニューのカメラ-1のAF被写体追従感度を このバ―ジョンアップに合わせて 最大の5(敏感)にセットして試してみる。 この後使用するのが楽しみ。

ロシアの子供たちのホームステイの感想などが送られてきた。 みんなおもてなしに高評価だったが目に付いたロシアの子の感想では ・空気が綺麗でした ・野良犬、野良ネコがいない ・面白く刈り込まれた木や灌木 ・美しくて高級な車が沢山 日本人からは ・100円ショップでの大量購入で小遣い全部使った子 ・食べ物の好き嫌いが激しい子が何人かいた(日本のような食育をしない家庭?) ・大学イモが大好きになった子 ・みんなジブリアニメが大好き ・ディズニーランド一番人気 とにかく日本が気に入ってくれたようだ。既に4回目の来日という子もいた。

食べた?