天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Sony α9がやって来た-41 他社製マウント変換アダプターを使わない理由

突然子供が飛び込んできた

SONY α9 FE 28mm F2 SEL28F20 なぜ気に入っているニコンのレンズを マウントアダプターを使ってSONYα9で使用しないか。 映画「ゴッホ 最期の手紙」を見に六本木まで行ってきました。

かくれんぼをして居るらしい

森タワー

クモにしか見えない 卵も付いているきわどいアート

スタバの中に席がないので寒いけど外で軽食 お座りしていい子で待っている

2017/12/23、24のブログ Sony α9がやって来た-31  FE 70-200mm F2.8 GM OSSと AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを比べると に質問があったので答えます。 >  【名前】 ヤマ > >  【メールアドレス】 --- > >  【ホームページアドレス】 --- > >  【コメント】 >  こんにちは > > こちらの比較はα9にアダプターを付けての比較でしょうか。今ニコンをメインに使用しているのです>がα9をサブで検討していて70-200 f2.8をニコンのを使い回すかGMレンズを買うか悩んでおります。 >ニコンをアダプター付けて使用した場合のAFスピードや制度も気になります。瞳AFとか使えるのでし >ょうか… 返信遅れてれてスミマセン。 お問い合わせの件ですが ニコンは下取りに出してソニーに変えてますし 1年前のクリスマスとの比較ですから 同時・同一被写体の撮影比較ではありません。 ブログに沢山作例があるように 長期間ニコンを使った上での 印象の比較です。 自分の場合は ニコンの顔認識AFを超える ソニーの瞳AFのスピードと能力を手に入れるために ソニーに乗り換えたわけですから AFは最高性能が発揮できる組み合わせしか考えませんでした。 ソニー純正レンズの組み合わせでもAF合焦率100%にはなりません。 あくまでも現時点でのAF最高性能というにすぎません。 でも二コンの場合よりずっと歩留まりは良いですが。 風景とか、物撮り等瞳AFやAFスピードの必要のない場合でしたら ニコンのレンズで撮る方が描写性は上ですから 他社製アダプターを使う意味はあると思います。 ただ瞳AFを使う場合でも 大人の静的なポートレートを撮る場合などでしたら AFスピードはあまり要らないかも知れません。 でも私はそう言うシチュエーションでの撮影は殆どありません。 見ての通り勝手に動く想定外の子供を相手にしなければならないので 現在ある中で最もAF性能の高いシステムで組むしかないと思っています。 私なりに調べた範囲では 純正レンズを使った人は もう後には戻れないとほぼ全員が言っている現実。 多分純正レンズ用以外の他社製レンズ・アダプターを ソニーはソフトでAF性能が同等には出ないようにしていることを考えると、 ソニーの純正レンズに変えた方が 無駄な出費と時間の浪費、何より二度とない 「大事なシャッターチャンス」 を逃さないと思います。 予算的な問題もあるかと思いますが、 毎秒20コマ対応レンズなどのリスト (AFが最速ランクのソニーレンズ)が ソニーのサポートページにありますから、 まずは単焦点で低価格でも評判の良いレンズあたりから 購入されてみてはいかがでしょうか。

TOHOシネマズ 六本木ヒルズ