天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Sony α9がやって来た-39 ソニーのFE55m F1.8 ZAとニコンのAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

荒祭宮 ただの観光客はここまでこない

SONY α9 FE 28mm F2 SEL28F20 伊勢神宮にも他に幾つものいわれの有るお宮や神社があるが普通の観光客は行かない。 そんな所には曲がりなりにも信仰心があり神仏を敬う気持ちのある人しか訪れないから むしろ参拝の達成感を持ちやすい。 御正宮での戸惑いを払拭したくて荒祭宮に寄ったのが正直な気持ちだった。 其処では少数だけど真摯な祈りをする人たちしか居なかった。 それを受け止める静謐な空気が有難かった。

もう閉まっていた

参集殿(休憩所) トイレ、無料のお茶やお土産がある

ソニーのFE55mm / 1.8 ZA Zeiss Sonnar T *レンズは ニコンAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gに近い位置づけになるのかもしれない。 両方とも別に50mmF1.4、F1.8があるところも同じである。 ニコンと設計思想は違うがGMレンズ以外で評価の高いレンズで人気もある。 今月の12日まで1万円のキャッシュバックをやっているのは知らなかった。

  折角だから赤福を食べて行こうということになった。