天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Sony α9がやって来た-53 手ブレ補正はレンズ?ボディ?続き

弱冠十七歳です 伊能忠敬の地図はまだなかった

交通機関の無い時代に1000km以上離れた江戸の様子を描いている

伊勢から熊野道や紀伊の道も

  日本の地図は色々出回っているけど、どれも場所や宿が間違っていてよくない地図ばかりだ。 だから私はこの地図で城下町、港、名所、旧跡の間違いを正して宿場、山川、島々なども 詳しく書こうと思う。それから66の群の名前や石高、大坂から東西の町への距離も記そう。 そういうわけでこの地図を「大日本大絵図行程記」と名付けることにする。 ・・・と地図の日本海部分に書いてある 

同じ17歳 違いにショックを受ける

20代後半に勉強し医者になる 愛用していた薬箱 万葉仮名で書いてある

月次歌会歌集 蔵書リスト 来訪者帳など

SONY α9 FE 28mm F2 SEL28F20 昨日の話の追加 純正レンズにブレ防止が付いている場合でレンズブレ防止ONのとき、 カメラ本体のブレ防止の5軸の内3軸が使われ、 レンズの2軸とで計5軸のブレ防止を実現しているそうだ。 バッテリーカバーが届いたので量販店に行った際、ソニ―担当者から聞いた話。 CP+でシグマやタムロンが Eマウントレンズを出してくるのではないかと言っていました。 楽しみです。

教師としての嘆き

有名な自画像 サクラが本当に好きらしい

古くからの宣長の生徒

賀茂真淵に弟子入して万葉集への質問と回答(添削)

真淵から見た生徒としての宣長