天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シグマArt ラインレンズにソニー E マウント用を追加発売

ソニー E マウントレンズの発売について https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/02/27/614/ ・光学設計はそのままに、ソニー E マウント用交換レンズとしてAF 駆動方式や通信速度の最適化といった制御アルゴリズムを開発、従来のマウントコンバーターMC…

ソニー「α7 III」を発表

・プレスリリース http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201802/18-0227/ ・レンズ交換式カメラ市場に、ベーシックモデルの新しい価値を提示するソニー「α7 III」 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1108681.html ・・・「α9」(高速)、「α7R …

月刊WillとHanada4月号の発売

鼻ケガしちゃったんだね Willをざっと見たところ 見出しは ・〇(土俵)も切り様じゃ□(失格) ヘマの△(参画)隠して八角形(発覚) なんで次々と不祥事が八角、いや発覚するのか。しっかりしてくれ 黒鉄ヒロシ が秀逸 ・やはり逃げたか、朝日論説主幹 論戦…

娘からのメール

入り口脇で 早咲きなのでしょうか やたらむせて 誤嚥(ごえん)による恐ろしい話を思い出したら 娘がこの記事を送ってきた。 「孤独死は独居老人より独身40代が多い」 特殊清掃人が断言 https://nikkan-spa.jp/1223526 SONY α9 FE 28mm F2 (SEL28F20)

息子が絶賛する歌手

紀勢本線 オリンピックの 面白そうな番組をどこもやっていなかったので 何かないかとBSで探していた。 テレサテンの歌が流れていたので コレでもいいかとそのままにしていたら 息子が合気道から帰ってきた。 「すげー! すげーなこの人!」 「めっちゃうまい…

デービッド・アトキンソンさんの最新刊 「新・生産性立国論」発売

今頃で申し訳ない。忘れてました。 息子に言われて家の前で撮影。 手持ち200mm、1/40秒で星が点像になっています(ブレていない)凄い! RAWファイルのカメラプロファイルをカメラディープにしただけでJPEG出力 (ノイズ補正もしていません) ISO12800 (露…

大人の表情の好い写真を撮るために

オリンピックの表彰台に上る選手の姿を見ていると、みんないい顔をしている。 テレビやニュースで様々なエピソードを知ると、 ここに至るまでの苦労や挫折を重ねて見てしまうから 会ったことが無い人でも、他人と思えず余計に感情移入してしまう。 人工的に…

お見合い写真のアルバム

先日撮影したお見合い写真の候補として10カットほど提案したら 全部使ってアルバムの制作を依頼された。 1~3枚とか数十枚の物は色々あるが 10枚貼れるアルバムは余り無いから選ぶのに苦労した。 全部選んでいただいたのは嬉しいが、 先方の方には 数が多く…

スバルXVの納車日

車の必要書類を持って行った時に聞いたこと。 製造が3/1~3/10のと言われたので十日間掛けて作るのかと聞いたら その間の一日で作るのだという。 ほぼ出来ている製品にディーラーオプションを付けるのかと尋ねたら ゼロから作って一日で完成させるという。 …

バカリズム

是非見てくれと息子から https://www.youtube.com/watch?v=ac4d5UrYEXA&feature=youtu.be バカリズム リアリティについて SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS

小平奈緒選手 金メダルおめでとう!

同郷の者として心よりお祝い申し上げます。 地元の子供達が天然リンクで滑っている姿を見て 自分も今頃の季節は近所の池で滑っていた事を思い出しました。 夜に作ってもらった海苔巻きお餅を弁当箱に詰めて炬燵に入れて置き、 起こしてくれた母がまだ寝てい…

スバルXVの納車が早まりそう

スバルから連絡があり 「発注した車両が3/1~3/10に群馬の工場で生産に入り 通常二週間後に納品されるので三月末には入庫します」との電話があった。 思ったより早まりそうで嬉しい。 もしかしたら地獄谷野猿公苑に 寒い時だけ入浴するという 猿が露天風呂で…

ソニーのEレンズの感想 ニッコールとの比較

Nikon D4S AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II ソニーレンズの感想 ・FE 12-24mm F4 G (SEL1224G) 小型軽量高性能、12mmからで非常に便利、歪曲の少なさやボディによるブレ防止機能で最強レンズ ・FE 70-200mm F2.8 GM OSS (SEL70200GM) ニコンAF-S NIK…

アイピースカップJJC ES-A7(SONY FDA-EP16互換品)を使いやすくする

Nikon D4S AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2017-12-7の記事 「Sony α9がやって来た-16 ファインダーを見やすくする」 に書いたアイカップJJC ES-A7 (アイピースカップ SONY FDA-EP16の互換品) https://www.amazon.co.jp/JJC-%E3%83%87%E3%82%B8%…

印鑑証明書の交付

Nikon D4S AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 車購入のために印鑑証明書が必要で、交付の為に申請書を出したが、 印鑑登録証がないと交付できないという。 免許証を見せても交付出来ないという。 家に戻って探してもすぐ見つかるかどうか分からない。 以…

自分は無宗教と思っていても

Nikon D4S AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 日本人は無宗教という人が多いが サウジアラビアのメッカは、毎年世界中から信者が集まってくるがその数は200万人。 それを初詣客だけで上回る神社が、浅草寺の319万人を筆頭に10か所以上あり 参拝する初詣…

「アイサイトVer.3を搭載するスバル・インプレッサで、2000kmの取材の旅」の記事

Nikon D4S AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II ・・・運転支援システムというと衝突被害を回避・低減する機能に注目が集まりがちですが、ドライバーの疲労低減にも役立つもの。そこで、アイサイトVer.3を搭載するスバル・インプレッサで、2000kmの取材の…

W124からスバルXV2.0i-S EyeSightへ-2

Nikon D4S AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II ワゴンから小型SUVに W124購入当時は 撮影の機材は4x5で三脚も大型で フィルムの感度が低かったから照明機材が必須で 荷物がずっと多量だったし アシスタントも必要で乗車人数も多かった。 今はデジタルだか…

W124からスバルXV2.0i-S EyeSightへ-1

Nikon D4S AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 結局車はスバルのXVにした。 アイサイトhttps://www.subaru.jp/safety/eyesight/ という安全運転補助システムが付いているから 誤操作や運転ミスを防いでくれて長距離運転がかなり楽になるようだ。 ハイオク…

「仮想通貨」めぐる勘違い 高橋洋一さんの霞が関ウォッチ

Nikon D4S AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 高橋洋一さんが仮想通貨について書いている。https://www.j-cast.com/2018/02/08320797.html 土台のブロックチェーン技術はすばらしいが... ・・・ 筆者が、「仮想通貨」の取引には関わっていないが、いわゆ…

M監督

Nikon D4S AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 息子の野球を指導していただいたM監督が癌で余命幾ばくもないという。 まだそんな歳でも無いのに既に治療の手はなく 医師の勧めでホスピスに転院したと聞かされた。 見舞いにと思っていた子供たちも もうそ…

春になる前に

この子は3月で居なくなってしまう。 その前にちゃんと撮る機会を作らねばと思う。 SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS

ダウン症の書家・金澤翔子

私は60年以上、書道をやってきましたが、私の書に涙を流してくれた人はいません。でもね、翔子の書には本当に多くの人が泣くんですよ。 ダウン症の書家・金澤翔子 母・泰子(1) 不思議な世界とつながる http://www.sankei.com/life/news/180206/lif18020…

Sony α9がやって来た-57 ソニーはフルサイズF1.8レンズを早く整備してほしい

35mmレンズは第二の標準レンズとも呼べる焦点距離で、愛用した著名カメラマンも多い。 カルティエ・ブレッソンは50mmが多いが、 木村伊兵衛さんは35mmを50mmのように使うのが巧かった。 ソニーのEレンズには Distagon T* FE 35mm F1.4 ZAと Sonnar T*…

フィッシングメール

娘に「日頃三菱クレジットカードをご利用いただきましてまことにありがとうございます・・・」とメールが来て、「・・・あなたの会員登録が第三者によって不正にログインされた可能性があるので緊急の処置としてパスワードをリセットしました・・・」という…

谷川俊太郎展

このレンズは専用フードを付けないと強い逆光で明確にハレが出る 息子が谷川俊太郎展http://www.operacity.jp/topics/detail.php?id=436に友人たちと行ってきた。 言語で表現する人を文字だけにせず映像化したり、朗読を使い聴覚も動員してなかなか充実して…

スクートの関空~ホノルル線で行くハワイ 関西在住なら2万円台でハワイも可能

関西在住なら2万円台でハワイも可能 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/tabirepo/1101492.html ハワイに行ったのは何年前だった忘れたくらい昔だが、この値段で行けるなんて凄い。 その後南の島には幾つも行ったがハワイの良さは別格だった。光…

Sony α9がやって来た-57 無音撮影と瞳AF、高感度に強いから人を撮るには最強

先日ある女性のお見合い写真ともいえる撮影をした。 ご本人は大変な才媛で、ピアノもバイオリンもされる。 ご両親は以前ニコンサロンで写真展をした折に来ていただいた方で、 御主人が気に入って印象に残っていたらしく今回の撮影のお話が来た。 写真館で撮…