天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

「アイサイトVer.3を搭載するスバル・インプレッサで、2000kmの取材の旅」の記事

Nikon D4S AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II ・・・運転支援システムというと衝突被害を回避・低減する機能に注目が集まりがちですが、ドライバーの疲労低減にも役立つもの。そこで、アイサイトVer.3を搭載するスバル・インプレッサで、2000kmの取材の旅に出かけ、その快適性を体験・・・。http://gazoo.com/article/daily/170819.html ・・・東京・恵比寿のスバル本社をスタートして、四国の高知、徳島、和歌山をめぐり、東京へ戻ってくるというルート。 ・・・この時点で東京から約800kmを走行していますが、全車速追従付クルーズコントロールと、車線中央維持機能や車線逸脱抑制機能を持つアクティブレーンキープのおかげで、ドライバーは疲れ知らず。 ・・・アイサイトVer.3の追従機能の正確性やアクティブレーンキープのキープ率はとても高く、高速道路ではほとんどアクセルやブレーキを操作せずに走行できました。これは体の負担を確実に減少させていて、1泊2日で2000kmという強行軍だったにも関わらず、翌日はまったく支障なく朝から別の撮影に行けた・・・。 この記事を読んでスバルに決めたようなものだが、3人で交代とは言え1泊二日で2000㎞は凄い。 翌日も別の取材に出かけたという。