天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

小平奈緒選手 金メダルおめでとう!

同郷の者として心よりお祝い申し上げます。 地元の子供達が天然リンクで滑っている姿を見て 自分も今頃の季節は近所の池で滑っていた事を思い出しました。 夜に作ってもらった海苔巻きお餅を弁当箱に詰めて炬燵に入れて置き、 起こしてくれた母がまだ寝ている脇で一人で食べて家を出る。 真っ暗な夜の星明かりを眺めながら山の方にある池に向かう。 2、30分も歩くと池に着き、誰もいない池で石を投げ 氷の張り具合を確かめてから氷に乗る・・・。 空が明るくなり、次第に学校へ行く子供たちを眺め 頃合いを見て滑るのを切り上げ自分も学校へ・・・。 小学校の4、5年から6年の頃までだったと思う。 いつもスケート靴を椅子の後ろに掛けていたことも思い出しました。 SONY α9 FE 24-70mm F2.8 GM(SEL2470GM)