天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

大人の表情の好い写真を撮るために

オリンピックの表彰台に上る選手の姿を見ていると、みんないい顔をしている。 テレビやニュースで様々なエピソードを知ると、 ここに至るまでの苦労や挫折を重ねて見てしまうから 会ったことが無い人でも、他人と思えず余計に感情移入してしまう。 人工的にキレイにするのはカッちゃん(高須クリニック)などの仕事だが、 天然のままで、こういう好い表情をした顏を撮るのが自分の役目と思うが、 なかなか難しい。 子供は素直だから撮れる気持ちは十分あるが、 大人を表彰台に上った気持ちにさせるのは大変だ。 警戒心を取り除き、照れ臭さや恥ずかしさを壊し、 笑わせたり、軽薄に迫ったり、お世辞を言ったりする。 滑っても腐らず、 一瞬でも相手の心が動き、親近感を持ってくれれば 大人もいい表情になる。 更に満足感や幸福感まで感じさせれば、 本当にいい表情が撮れると思う。 難易度はそれなりにあるし、自分だって得意と言うわけではないが。 SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS