天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スバル純正パナソニックのナビ

車のナビは 純正で一番大型で 「さきがけ」に対応するというので パナソニックを選んだが、 最新型なのに文字入力してみるとがっかりする。 グーグルの日本語入力やiOSの入力に慣れているから 余りに融通が利かないソフトに呆れてしまう。 フードも付いてな…

関ジャニ∞の音楽王No1決定戦

葉加瀬太郎が出ている 関ジャニ∞の音楽王No1決定戦を うちはたまに見ることがあるが 歌の上手い人の歌を聴くことは こんなに気持ちが良いんだと改めて思いました。 良い曲を歌唱力のある人が朗々と歌うと、 心に沁みわたり感動します。 上手く無くても売れて…

お花見

今日は桜の下で本を読んだ。 読んでいた本は 「人は死にぎわに、何を見るか」 リサ・スマート レイモンド・ムーディが本のはしがきを書いている。 あの「かいまみた死後の世界」の著者だ。 読んでいると花びらが舞ってきて本のノドに挟まった。 おお 西行法…

アイサイトのツーリングアシスト

スバルアイサイトのツーリングアシストを使うと本当にドライブが楽だった。 https://www.subaru.jp/safety/function/ ・疲れにくい・・・高速道路でのすべての車速域で、運転の主要な操作を自動でアシスト。 さまざまなシーンで疲れやストレスを大幅に軽減。…

ウルトラグラスコーティングNE'X

スバルXVにウルトラグラスコーティングNE'Xという ガラス系のコーティングをオプションで付けたが 普段は水洗いだけでOKで、光沢5年保証となっている。 往復500Kmほど走ったからホースで水をかけてみたら 汚れがほとんど落ちてしまった。 拭き取りすると洗…

息子の塾の数学講師

春季講習で行っている数学の講師、雲幸一郎氏がヤバいらしい。 ・名字の読み方は「くも」である。決して音読みではない。 ある生徒が「うん」と読んだらしく、大島教師が「そういう風に読んだら、ウンコ一郎になるだろうが!」と指摘していた。 ・師の授業を…

地獄谷野猿公苑に行きました

今帰仁の浜 地獄谷野猿公苑に行ってきました。 一番いい時は雪の降っている時期ですが、 今回は間に合わなかったので下見のようなものでした。 すでに雪は無く、 東京並みに16度にもなる日に入浴する猿はいませんでした。 ただ入浴しなくとも動物園にいる…

積雪地帯とスバルの車

今帰仁の浜 慣らし運転をかねて渋温泉まで来てます。 直前の予約のせいか四人分取れず、別々の宿になりました。 車で送って行ったらとんでもない細い道に入ってしまい もう死ぬかと思いました。 助手席に妻が乗っていたから何とか通れましたが 左右数センチ…

桜が咲きました

最初の一枚 照れてます。 SONY α9 FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)

スバルXVで都内を運転

今帰仁の浜 スバルXVで都内を運転、撮影もしてきました。 引っ越し前に時間を作り集中して撮影しました。 ナビは当然として、色々な運転補助があり助かりました。 まだ慣れない車なのにあまり疲れないのは不思議です。 撮影したものをざっと見てもいい写真が…

スバルXVに乗ってみて

万座毛 スバルXVを乗り始めたが スイッチ類が多すぎるしマークも色々あって全く理解できていない。 乗り初めの日が雪になり焦った。ワイパーとウインカーがW124と逆だし、 左ハンドルだったから右はまだ慣れない。取説も565ページもあり辞書のような厚さだ。…

SONYのFE 24-105mm F4 G OSSはお薦め出来るレンズ

SONY α9 FE 28mm F2 (SEL28F20) FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)

ソニーのFE 24-105mm F4 G OSSはお薦め出来るレンズ

ソニーFE 24-105mm F4 G OSSは 以前使っていたニコンやキャノンの同種レンズに比べ 設計が新らしいこともあり開放でもずっと確りした描写である。 開放F値がF4で暗いせいもあり、背景がボケボケにならず ある程度立体感が感じられてソニーのレンズにしてはと…

さようならW124 こんにちはスバルXV

最後まで故障することなく働き続けてくれた我が家のW124に感謝したい。 スバルのパーキングまで乗っていき、最後に写真を撮ってお別れした。 今でも美しい車だと思うし 27年間乗って不自由したことは無いし不満に思う事も無かった。 新しいスバルXVは色々な…

ありがとうW124 さようなら

スバルの納車が明日夕方に決まった。 W124と明日最後の仕事に出かけて、その後スバルに引き取ってもらう。 27年間ありがとう。 チャンと洗車をして渡そうと思う。 長い事乗っていたが、あっと言う間だったともいえる。 思えばドイツ旅行に行った時、いつも…

国内旅行はまだまだ伸びる余地がある

斎場御嶽と海軍司令部壕。 その前に象設計集団による名護市庁舎をみてきました。 斎場御嶽は沖縄の古代から続く霊的原点、 海軍司令部壕は近現代史の悲しい爪痕でした。 名護市庁舎は早すぎて理解されにくかった建築思想の名残。 今でも沢山のシーサーが来訪…

美ら海水族館を見て

美ら海水族館に行ってきた。 雨だったので凄い混雑だった。 海洋博の跡地にたてられたらしいがとても賑わっていて成功例と思う。 子供連れだけでなくジジババを含め全ての世代が来ていた。 詰まらなそうにしている世代がいなくて面白かった。 みんな撮影する…

国内旅行も安くなってきた

沖縄は春と言うより南の島、湿気があって気温以上に夏を感じてしまう。 羽田から僅か2時間45分で着いてしまうから新幹線で何処かに出張する感覚だ。 国際線のように何時間も前から行っていなくていいし 荷物のチェックもキツくなくて楽だ。 これで価格が安…

各社の24ー105mmレンズはマイナー扱いだが

FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)と同等レンズは ニコンやキャノンにもあるがソニーが一番小型軽量ではないか。 ニコンは確かF4通しの前に二代あったと思うが、 初代はぼろくそ次もあまり褒められず散々な評判だった気がする。 キャノンも使ったが凄いゴ…

FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)は強力な助っ人

旅行にどんな機材を持っていくかを考えるのは悩み所でもあるし楽しみでもある。 主にはレンズだが、高画質で何でも来いならば 24-70/2.8,70-200/2.8,12-24/4の3本になる。 しかし短期で運転もするので携帯性も考えないといけない。 すると24-70/2.8,70-200/…

熱田神宮の神札

御祭神の建稲田命と縁があると言われたことがあり 一度家族でお参りしたかった 三種の神器の一つが祭られている 今も国難が起きていると思う SONY α9 FE 24-70mm F2.8 GM 神札(おふだ)の説明に 「驚くほど金運が上がる」と書いてあり、ママが即決購入。 こ…

時期を選ぶと沖縄も安い

参拝前に 余りの迫力で 来週後半に沖縄に家族で行く予定。 ANAで 沖縄2泊(それなりのホテル)朝食付き +レンタカー +美ら海水族館チケット付きで3.6万円 プラス3千円で早朝便を朝9時発に変えられた。 息子の期末試験が終わり休みになるのでそれを利用する…

春がすぐそこまで来ている

家族旅行最後の訪問地 熱田神宮 自転車を直したらこんなに楽に進むのか!と思うほど効率よく前に進む。 今まで4割ぐらい漕ぐ力が逃げていた気がする。 慣れとは恐ろしいもので次第に劣化していくと気付かず こんなもんだと思い込んでいた。 まるで電動自転…

一期一会の心

この子は小学2年生。 バレー、水泳、空手と後一つ(忘れたが)習い事をしている。 この日もお父さんと一緒に朝8キロ走っていながら 縄跳びの連続二重飛びの記録更新にチャレンジし続けていた。 SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS 口の周りにうっすらと見え…

スバルXVの納車日ともう一つの運搬車

スバルから連絡があって19日夕方に納車になった。 15~19日AMまでは不在なので丁度良かった。 自転車もずっと使っていて タイヤも交換したしライト、サドルも交換している。 今度はクランクの根元のベアリングの玉が割れてきて ペタルを漕いでもグラグラする…

シンシアリー、藤井厳喜氏による半島理解

以前から気になっていたシンシアリーさんの 「なぜ日本のご飯は美味しいのか」~韓国人による日韓比較論~を読み始めた。 40代の歯医者さんだそうだが、 インテリらしく、呉善花さんとはまた別な、 細かく緻密なポイントで日本を観察していて面白い。 すでに…

FE 70-200mm F2.8 GM OSSはレンズフードの長さが足りない

このレンズにかぎらないが ズームレンズはフードの長さを短い焦点距離の合わせてあるから シビアな逆光はとてもカットできない。 今回も日が落ちてくるにしたがって太陽が画面近くになって来るから 専用フードでもカットできなくなる。 手をフードに添えて太…

マンフロットの 334B オートマチック一脚はとても便利

昨日と現像変えてみました RAWで8142カットでもバッテリー NP-FZ1001個(残14%)で撮りきれた。 メモリーはSANDISKのSDSDXPK-128G-JNJIP 128GBと 東芝 エクセリア プロSDXCカード UHS-II 256GB CLASS10 電子シャッターで連写10コマ/秒、途中から5コマ/に …

実はシグマよりタムロンが早いのではないか

少し前の記事だが http://digicame-info.com/2018/02/28-75mm-f28-di-iii-rxdgm.html SonyAlphaRumorsで、香港のタムロンの公式フェイスブックに掲載された「28-75mm F/2.8 Di III RXD」に関するいくつかの情報 香港のタムロンが、フェイスブックで次のよう…

訃報

Nikon D300 AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-ED 少年野球の監督を長い間されていたMさんが亡くなられた。 合宿で夜遅くまで何時間もお話をしたことを思い出します。 怒鳴ることのない理知的な人でした。 知的で品のある人でした。 息子の代の子供も、ほぼ全員…