天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

アイサイトのツーリングアシスト

スバルアイサイトのツーリングアシストを使うと本当にドライブが楽だった。 https://www.subaru.jp/safety/function/ ・疲れにくい・・・高速道路でのすべての車速域で、運転の主要な操作を自動でアシスト。 さまざまなシーンで疲れやストレスを大幅に軽減。 ・前のクルマについていくクルーズコントロール 0km/h~約120km/hの幅広い車速域で、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作を自動でアシスト。区画線と先行車の両方を認識することで、渋滞から高速巡航まで、さまざまなシーンで運転負荷を大幅に軽減。 ・車線からはみ出しにくくする車線逸脱抑制 スバルXVは最新のアイサイトの一代前のバージョンになるが それでも十分な運転補助になった。 以前なら渋滞時の加減速や車間の維持のために神経を使うし、 適当にやると割り込みされまくりで腹が立つ。 とにかく運転の疲れの最たるものが渋滞時の運転だった。 車線維持は渋滞時は外れるが アクセル、ブレーキを駆使して自動で車間を維持するのは脅威的だった。 定速で巡行も出来るし、前の車の速度に合わせて(車間を維持して)付いて行く方法も選べる。 ハンドル操作は手を離せないが(警告が出る)さり気なくサポートする。 普段の二倍ほどの距離を移動したがW124に比べ疲れ方がずっと少ない。 最後に渋滞に巻き込まれたが、時間がかかることが嫌なだけで 特別疲れる事が無かったのにはビックリした。 「移動がラクだから目的地で思い切り遊べる。次はもっと遠くまで行きたくなる」の宣伝コピーは嘘ではない。 SONY α9 FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)