天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

各社の24ー105mmレンズはマイナー扱いだが

FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)と同等レンズは ニコンやキャノンにもあるがソニーが一番小型軽量ではないか。 ニコンは確かF4通しの前に二代あったと思うが、 初代はぼろくそ次もあまり褒められず散々な評判だった気がする。 キャノンも使ったが凄いゴーストが出てビックリしたことがある。 とはいっても自分は結構便利に使ってそれなりに重宝した。 周辺が流れたりしても一本でほとんど全てをカバーが出来たから スナップでは大きく重くなるよりずっと良かった。 レンズ交換も折角の流れを壊すし、何よりチャンスを逃すから滅多にしない。 このレンズは最新でAFも速く評判もいい。使ってみるのが楽しみ。

しっかり見られた

SONY α9                      FE 24-70mm F2.8 GM

どうやって使うのだろうか