天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

保育園のママたちの同窓会

何の実だろうかと思ったら花だった

Nikon D500 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR  昨日は息子の保育園時代のママたちの同窓会があった。 話が弾んだようで、夜遅くに帰ってきた。 別の小学校行った人や、遠くに引っ越してしまった人を別にすると、 ほぼ全員が集まるようだ。 一部の子供たちも別室に来ていたらしい。 時間がたつとそれぞれの状況や環境が変わるが、 毎年一回以上会っているから、仲がいいんだと思う。 子供が小学生の頃までは、学童キャンプやハイキングに行ったり(温泉立ち寄り)、親子マラソン(わずか1キロだが)、潮干狩り、スキー、スケート、動物園、博物館、近場の公園、少し離れた大きな公園などにはよく出かけた。 一品持ち寄り食事会もよくやった(これは今でも続いている) 家族に上の子や下の子がいたり、海外に行った家族や引っ越しても、東京に来るときには、声をかけて集まったりして、未だに繋がっているから結構層の厚い集団になる。 お父さんたちは初期の頃は沢山参加していたが、 子供が大きくなると段々参加率が下がってくる。 やはりオムツを替えたりの、 子供たちの手のかかる時代を一緒に過ごした家族というのは、 親近感が継続してあり、 遠い親戚より、お互いの家庭環境を知っていたりして話しやすく、 付き合いが長く続くのだろうか。