天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Sony α9がやって来た-30 1年越しのレンズ対決FE 70-200mm F2.8 GM OSSとAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

Nikon D500 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR 明日か明後日に銀座か表参道、 あるいは六本木あたりの街並みで クリスマス飾りのショーウィンドウなどを撮ってこようと思っている。 昨年はAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRNikon D500だったが 今年はSONYα9でFE 70-200mm F2.8 GM OSSの組み合わせだ。 今年はフルサイズだし、レンズもニコンより近づけるから有利かもしれない。 両者の違いはどんなだろうか?

何度も賞を取っているらしいレストラン

流れは結構早い

娘の保育園時代にフィンランド人の子がいて 卒園後帰国してしばらく付き合いがあったが その後引っ越したらしく連絡が取れなくなった。 ママはたまたま仕事の帰りに電車の中で 同じ保育園の子供同士のフェイスブック関連から 「お友達では?」がきて早速承認すると あっという間に15年以上のブランクを飛び越えメールや写真のやり取りがされた。 音信不通だった友人家族の近況が分かりとても楽しかったそうだ。 夕食後話を聞きママのスマホを見たら イケメンになっていたり、大人の女になっていたりでとても感慨深かった。 地球の裏側のフィンランドに居ても 埼玉にいるお姉さんより返信が速くて距離を感じなかったそうだ。

川に救命浮輪が用意されていた