天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

ニコンレンズ設計の佐藤氏のインタビュー記事

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G  f2

Nikon D4 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 今月号のCAPAにニコンレンズ設計の佐藤氏のインタビュー記事が載っていた。 この方の設計したAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gは ホントに撮るのが難しく、 人物のアップで開放では、D4無調整で10枚とっても1枚ピンが来るかどうかという代物だった。 ピンがずれていると言うより何処にもピンが来ないような、 ピント調整しても、前なのか後ろなのかどちらに調整しても合わせきれないレンズで、 人によっては怒り出す人や、売り飛ばしてしまう人まで出て、悪評は凄かった。 実際自分も非常に振り回され、 結局 ・絞って撮る(2.8以上) ・枚数を撮る(枚数を撮れないもの、一発勝負の物には使わない) ・D5、D500を使う などで対応した。 遠距離で撮る分には何ら問題はないどころか、別物のようにカッチリと写る。 自分は近距離の人物やモノが殆どだから、非常に手こずった。 でも手放さずに手元に置いたのは、 ピンが思う所に合えば、描写が非常に綺麗だったからだ。 じゃじゃ馬というのか、魔女というのか、小悪魔なのか知らないが、 とにかく決まればハッとするほど、 美しいピント面、その直ぐ周りから始まる美しいボケが、 余韻の様に少しづつ、少しづつ、なだらかに広がりながら静かに消えていく・・・。 これを味わってしまうと、どんなに失敗の山が築かれようと、またチャレンジしてしまうのだ。 インタビューの内容は主に AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの話だったが、 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gについても少し触れられていた。 「開放の描写の特徴はf4あたりまで残すように設計している」と言う事で、 やはり 少し絞って確率を上げながら、 ボケの美しさと、 描写のカッチリ感を両立させて撮る方法は、 理にかなっていたんだなと思った。