天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G のAF性能

強力な銃を持っているが カメラに気配りをしてくれる

Nikon D500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 今年も梅雨明けの季節がすぐそこまでやって来た。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G はバックのボケが大きく、描写も面白いから使ってみたが、 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRに比べるとAF速度、確実性は明らかに劣る。 ほぼ同じ条件の被写体をそれぞれ100カット以上撮ってみてそう思う。 走り回ったり、追いかけ合ったりするとピンボケを量産する。 やはりそのような戦場のような条件では、使えるレンズは限られている。 AF速度、確実性は、 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR も優れたレンズだ。 少し焦点距離は長くなるが、今年は投入してみるつもり。