天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

ⅾマガジンはビックリ

Nikon D3 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD  ⅾマガジンって知ってます? あまり興味がなかったけどこれってすごいですよね。 180誌の人気雑誌が毎月432円で読める。 https://magazine.dmkt-sp.jp/af/newcomer スマホやPC、タブレットで5つまでOKで、 多少細かい制約はあっても一冊分ほどの金額で済むのはビックリ。 時々買っている雑誌は10冊以上あるし、 チョッと立ち読みしたい程度の本が何時でも見れる。 雑誌社側にどれだけ支払いをするのか。 印刷経費や、流通コストはかからないが、 雑誌社も紙媒体で売れるほど利益は無いだろうけど、 ゼロよりはマシだから契約しているのか。 全ての雑誌ではないが、結構売れてる雑誌が幾つか入っている。 紙の本を否定するわけではないが、こういう方向性はこれからも広がっていくのだろう。 出版社も大変だが書店はもっと大変になる。 みな生き残るために模索するしかないのだね。