天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

ベトナム フエの思い出

偉人らしいが誰だか覚えていない

タイルを割って貼り付けてある

日本製のビール瓶だそうだ

Nikon D4S Tamron 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) 天皇ご夫妻がベトナムのフエに滞在というニュースを見て、そういえば二年ほど前に行っていたので写真を選んでみた。 天気が悪かったこと、日本語でガイドしてくれた女性がお金をごまかしたこと、正直見る物が貧弱で、写真も殆ど撮っていない事、あまりいい思い出が無い事に気付いた。古都フエと言われるが、京都みたたいなモノを想像すると裏切られる。他国の文化を軽んじる気はないが、歴史や遺物に感動する深さがあるかどうかは、行って見ないと解らない。 でもベトナムは近いし、早いし、便利だし、安い。 基本人間がフレンドリーで写真が撮りやすい。 ダナンの海岸、ホイヤンの夕暮れと、 まだ行っていない場所に、また行きたいと思っている。

堀に囲まれた王宮に向かう道

以前載せた別カット