天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

雪辱を果たすための機材

Nikon D4S AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 寒々しい写真で申し訳ないが、朝の六時頃の写真である。 三月下旬の撮影で、ベトナムだから日本よりは暖かいが、半ズボンを履きたくなるほどではなかった。 でも現地の人たちは、散歩代わりにガンガン海に入っていく。 こんな天気の日は・・・と躊躇することは無い。 朝は年配の人だけだが、日中から夕方はそれ以外の人たち、 休日となれば殆どすべての世代が海に集まってくる。 前回行ったときは乾季のはずが雨ばかりで寒かったが、また行ってみたいと思う。 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRにかえた。 ・・・最短撮影距離が短くなって、接近戦が可能になった。 Tamron 24-70㎜ F/2.8 Di VC USD を AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRに変えた。 ・・・AFスピードと確実性、描写性能が上がった。 Nikon D4Sを、 Nikon D500に変えた。 ・・・AFポイントが広くなり、AF性能が格段に向上した。 今現在ニコン最強の機材で、全ての撮影チャンスを確実に捕らまえたいと思う。