天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

北欧の印象

スウェーデン マルメ フォーラムデザインセンター

北欧三カ国を ザッーと 旅した だけですが 寸評すれば 生活が とても豊かです 仕事が早く終わります (お店は早く閉まります) 庭や 集合住宅の 狭いベランダでも 気持ちのいい椅子や テーブルが置かれ くつろげる空間 にしています 小さな車にも 牽引装置をつけた車を よく見ます 子供達が 大きくなっても 家族で旅をする人を 沢山見かけました 自炊しながら 安価な ホステルなどを利用し 長期で旅行する人たちも 大勢いました そんな宿でも 清潔で センス良く作られていて みすぼらしい感じは 全くありません 子供達を始め お父さんも 嬉々として 料理を作ったり 片付けも楽しそうで テント設営のない キャンプのようでした 自転車は 専用道路が 隈なく整備されていて スポーツだけでなく 日常的に 沢山の人が 利用しています 電車に載せているのも 良く見かけました 犬もケージに入れずに 乗せてました 大概 チケットの自販機には 子供・大人・シニア・ドッグの 切符があります SONY α9 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G