天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

スウェーデン ストックホルム ガムラスタンー8 ノーベル博物館 3

ソファがあったり

小部屋だったり

ちょっと 休んだり 気分転換 できる場所が けっこう 見つかる

気に入ったハンドパペットを選んで

人形劇が出来る

くつろげる場所が博物館や美術館によくあるのは感心する

展示が工夫されている

入口脇の小さなカフェ 晩餐会と同じデザートを注文できるそうだ

椅子裏に受賞者のサインで有名

山中伸弥さんの展示も

ノーベルの大きなレリーフが床に埋められていた

出入口の上に吊るされたパネルはおよそ100年間の全受賞者の写真と業績 博物館内部を空中レールをつたってぐるぐる回ってます

スパーカミオカンデの写真と雫のような照明

小さな建物だが 以前は証券取引所だったそうだ お土産に ノーベルの メダルチョコだけを 買って帰る人もいる らしい が 解らない ながらも 人類の英知と 思われる人たちの 知性の 片鱗 を感じるられるのは 一般人にとって 貴重な体験 かと思います SONY α9 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G