天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

スタジオ・ジブリの月給安すぎ!? 海外の声

今年も 待ち遠しい季節になりました

月給安すぎ!?  スタジオ・ジブリ宮崎駿監督最後の長編アニメスタッフ募集に海外から批判の声  http://getnews.jp/archives/1759102 日本ではこの業界に限らず、 徒弟制度で成り立っている分野は、 皆こういう 良い仕事をさせて戴ければ満足、 という職人気質に頼る社会で今に至っている。 しかしもう終えなければいけない時代になっているのではないだろうか。 日本はコレでやって来たからとか、 お金を求めることを潔しとしない職人気質はもうやめた方がいい。 好きでやっているからと言って、 このような賃金体系は、 社会的にも、将来的にも、もう認めるべきではないと思う。 ジブリはましな方という気持ちだろうが、世界で通用するジブリこそ ハリウッドなどの世界のトップレベルと戦える制作環境を作り、 やる気や才能のある若い人達が、安心して打ち込める経済的な保証体制を、 作って上げなければいけないと思う。 作品や興行的に優れたジブリこそが、 現場の制作者に還元できる給与体系を業界で率先して作り、 待遇面でも世界をリードするようになったと言われるように、 考えを変えて行かなければいけないと思う。 反対が多くて大変でも、その方向に努力していかなければ、 世界に誇れる、アニメや漫画のような様々な日本の文化が、 ブラックのままでは、結局衰退してしまうのではないか。 それをとても危惧する。

水かけ天使は来るだろうか