天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

真田丸

Nikon D500 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR  変かもしれないが、今頃真田丸を見ている。やっと22話あたりまで来た。 子供たちが見たがらないので、録画して後で見ると思うと、 なかなか見れなくて溜まってしまう。やっとここまできたかという感じ。 ただ初期の頃は女性たちの振る舞いがあざとくて、 何度か見るのを止めようかとも思ったが、次第に練れて馴染んできた。 役柄ごとの衣装が美しく、日本の着物の奥深さ、艶やかさは見ていて楽しい。 ライティングも流石で、どこかのチャンネルで何時もやっている、 韓流時代劇なんかよりずっと品がいい。 戦国の武将の人物としての描き方もなかなか味わいがあり、観ていて飽きない。 幸村の兄は徳川方についたから武家屋敷跡として今も残っている。 http://www.nagano-c.ed.jp/ueda-hs/ 三年間ここを通ったことが懐かしい。