天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

D500の 「AFエリアモードの割り込み機能」は便利

突然ハグされて感激している息子

今日の主役はお祖母ちゃんだが、人気を独り占め

Nikon D500 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR D500には 一時的なモード切り換えができる、 「AFエリアモードの割り込み機能」 という便利な機能があって、 AFエリアモードの一時的な切り換えができる。 カスタムメニューで、 カスタムボタン(Pvボタン、Fn1ボタン、レンズのフォーカス作動ボタンなど)に、 任意の[AFエリアモード]を割り当てると、 割り当てたボタンを押している間、 そのAFエリアモード([3D-トラッキング]以外)に変更し、 ボタンを放すと元のAFエリアモードに復帰する。 自分は普段はオートエリアモード、 カスタムボタンに Pvボタン・・・グループエリアAF Fn1ボタン・・・シングルポイントAFで レンズのフォーカス作動ボタン・・・シングルポイントAF で使っている場合が多い。 慣れるまで少し時間がかかるが、覚えるとすごく便利で、 AFのトラブルはかなり解消されると思う。 ただどの位置に設定しておくのかと、 位置を動かしたくなった場合のボタンがどれなのかと、 指の位置で覚えておかなければならないが、 何度かやって指が覚えるようになると便利。 まだAFも、顔認識も、条件がそろわない場合は誤操作するから、 人間の方でカバーしなければならないのが現状だ。

さあパワー全開

でも好きな物は放さない

余裕の笑い