天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

フォーカス作動ボタンに任意の[AFエリアモード]が割り当てられなかった理由

Nikon D500 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR 師走の銀座は綺麗だから撮りに行ってきました。矢張りトップクラスの店がひしめいて居るので絵になります。真っ暗になるより前の時間帯の方が雰囲気があります。 (すべてf2.8開放で絞り優先オート、ISOオート VRノーマル) このレンズには新たに4つのフォーカス作動ボタンを、縦位置・横位置撮影を問わず押しやすい場所に配置しているが、 自分は普段のオートエリアAFを、一時的にシングルポイントAFに変える設定にしようと思い、カスタムメニューでカスタムボタン(Pvボタン、Fn1ボタンおよびレンズのフォーカス作動ボタン)にシングルポイントAFを割り当てた。 割り当てたボタンを押している間、シングルポイントAFに変更し、ボタンを放すと元のオートエリアAFに復帰する機能を選んだ。 がどうしてもレンズの4つのフォーカス作動ボタンには割り当てられなかった。 カメラのメニューも書いてないし付属の使用説明書のカスタムメニューにも書いてない。 もしやと思いレンズの説明書と思って取出してみたが何の説明もない。 思い余ってサポセンに電話して聞いてみると、 レンズのフォーカス作動設定スイッチによって、AF-L(フォーカスロック)にしないと設定できないという。 これは解らない。 置きピンする場合でなければAF-Lは使わないから当然AF-ON(オートフォーカス作動)を選んでしまう。 説明の不備は先方も納得して、とにかくAF-Lを選び、やっと希望どうりの設定ができた。