天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

インド デリー メイデンズホテル-3

f:id:M5-884:20200818210109j:plain誰の絵なんでしょう?

 

 

f:id:M5-884:20200818210218j:plain植民地時代はイギリス人とインド人で運営されていたようです 1938年のホテルチームの写真 今回の滞在ではインド人以外の白人系の人には会いませんでした 

 

オックスフォード大出身でフィナンシャル・タイムズニューヨーク・タイムズ東京支局長だったヘンリーストークスさんの本のはしがきにあった話です

・・・子供の頃地球儀を見るとピンク色の国が世界中にあった それは英国の植民地で 回しても途切れることなく世界中にあった 子供心にも大英帝国の広さが誇らしかった それがある時から消え始め 気がつくと世界中から全て消えてしまった・・・

イギリスの連合艦隊はわずか一週間で壊滅させられた 香港もシンガポールもあっという間に陥落してしまった 日本のせいだった  

 

非白人の小国のアジア人がイギリスを打ち負かした  

 

それを見ていた植民地の人達は もう白人だからと怯むことはなくなっていた・・・ 

だから私は日本が好きではなかった 本当の歴史を知るまでは・・・ 植民地を手放されたヨーロッパ人は本心ではそう思っている 

 

 

f:id:M5-884:20200818210410j:plain歴史的建造物ということでしょうか 真鍮製の通貨交換レートの表示板がいい味出してます

 

 

f:id:M5-884:20200818210457j:plainこの先に行ってみます