天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

インド デリー メイデンズホテル-4 ムガル帝国17代皇帝 バハードゥル・シャー2世

 

f:id:M5-884:20200819184448j:plain



 

 

f:id:M5-884:20200819184527j:plain


エッチングが額装されてひっそりと飾られていた

f:id:M5-884:20200819184610j:plain

キングオブデリー ムガル帝国17代最後の皇帝バハードゥル・シャー2世 

インド大反乱の指導者として1858年イギリス国王に対する反乱罪を宣告され ビルマのラングーンに追放 332年続いたムガル帝国は滅亡した 

 

老帝が亡くなる前に詠んだ詩

 

私はだれの光でもない

だれの心の芳香でもない

わたしはだれの役にも立たない

ただひと握りの土、そんなものだ

 

彼の死後 イギリスのヴィクトリア女王はインド皇帝として即位し イギリスの植民地インド帝国が成立した

 

同じ頃日本では 米英仏露蘭独の欧米列強が日本に迫っていた が どの国の植民地にもならず 徳川幕府260年の終焉は 大政奉還という形を取り 外国の手に渡ることはなかった 最後の15代将軍徳川慶喜は 公爵に叙せられ貴族院議員となり 後に隠居し余生を趣味に没頭する生活を送った

 

 

 

f:id:M5-884:20200819184636j:plain

ズィーナト・マハル 8人居た后の一人