天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

スウェーデン マルメ フォルムデザインセンター 7

f:id:M5-884:20200606180728j:plain

同じものを撮るのでも アングルとライティングで激変する見本です この場合・・ガラス器や中の液体(水)の存在感や透明感がよく出る(ライティングになる)アングルを見つけて撮っています オーソドックスで広告的な撮り方ですね 

f:id:M5-884:20200606180752j:plain

 

 

 

f:id:M5-884:20200606180820j:plain

植物の葉の色が 期待色どうりに出ている光のアングル(ライティング)を探して撮る方向を決め 撮影した場合 ガラス器や中の水は落ち着いた少し沈んだ感じになり 作品的内省的な写真になります

 

f:id:M5-884:20200606180906j:plain

 カフェもありました 展示している椅子やテーブルで飲めるみたいです

 

 

f:id:M5-884:20200606181224j:plain

 去年の授業で小林秀雄が面白かったようなので 岡潔さんとの対談は面白いよと薦めたたら 結構ハマったようで よく読んでいました