天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

起動しなくなったパソコンの修理

BTO パソコンのサイコムという会社がある https://www.sycom.co.jp/ 自分もすでに3台カスタムビルドしているが 今回も助けてもらった 元々サブ機にして 息子に使わせていたが 起動に時間が掛るようになり アップデートでフリーズしやすくなり 起動しても画面が黒いままだったり バイオス画面が出て来たりするから 息子も受験時期になってきて 次第に使わなくなっていた 息子がまたPCを使う必要が出て来て 修理に出さねばと思っていた サポートに症状を伝えると OSの入っている Cドライブだけを繋ぎ 増設している他の 内臓ディスクの 電源コードと マザーボードからの 信号コードを 外してから メモリーを 2本(4Gx2)差して 使っているが 一本だけで起動して見てくれという 別の1本も 差す場所が4ヶ所あるが それも変えて 試してみてと言われ 何回か抜き差しするうちに 起動するようになった! しかし何回起動しても バイオス画面が出て来て (OSが無いということらしい)が 今度は 電源コードと 信号コードが HDDを認識していないので 唯一認識している BRドライブのコードを外して使ってみて とアドバイス その後 起動ドライブ とばかり思っていたHDDが 実は 増設HDDだった ことが判明して 本来の場所にないHDDに 起動のOSが入っていた! 晴れて完全起動した ここまで 昼休みを挟んで3時間 この状態でしばらく様子を見てくださいと言う サイコムさんには 一銭の売り上げにもならずに 修理の必要が無くなってしまった! 自分にとっては 幾ばくかの修理代と 一週間前後の時間が取られずに済んだ 良心的な会社と思う

SONY α9 FE 28mm F2 SEL28F20