天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

京都 銀閣寺-12

f:id:M5-884:20210124124943j:plain

 創建当時は二階の庇下にこのような彩色があり

そして内外とも黒漆に塗られていたらしい

平成の大修復のときに京都府はもとに戻す提案をしたが

持ち主である慈照寺の意向で 

現在の外観を維持する方向で修理がなされた(wikiより)

 

確かにこれだと銀閣のイメージが壊れますね 経年変化で古びた感じが

定着していますから お寺の考えもわかる気がします

 

 

f:id:M5-884:20210124125003j:plain

 竹箒をたくさん集めて 逆にして そうやって作ったような形です

 

 

f:id:M5-884:20210124125023j:plain

 出口で白檀の香りの線香を実演販売していて 息子が買って帰りたいと購入しました 甘い香りがかなり強く 数回使って飽きた と言ってました 窓を開けた状態とか お墓参りの時などだったら また高評価を取り戻すと思います

 

f:id:M5-884:20210124125041j:plain