天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

新しい論客になるだろうか

『差別された韓国で気づいた ふるさと日本』 <著者> 金田正二 元在日朝鮮人3世の帰化人で、現在、日本の大手企業で役職も務める。 父より、日本に溶け込むよう教育を受け、高校までは日本の学校で学んだが、 日本に誇りを持てず、祖国・韓国に淡い期待を抱き、ソウルの大学で学び、兵役も務める。 しかし、同胞と思っていた南朝鮮人から「在日は裏切り者だ! 」と差別され続けたことで、 自分の祖国は日本であったことに気づかされる。 ・・・面白そうなので注文した。半島の人と日本人の論争に、こういう在日の人や 帰化した人が発言してくれると、一方的でない立体的な深みが出てくるように思う。

SONY α9 FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)