天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

黒川紀章と円錐形

会場を出て玄関ホールへ

入り口に黒川紀章の分厚い作品集が置いてあったが その最初のページがこのロマン美術館だった。 彼のこの美術館に対する思い入れの強さが伺える。 円錐形の中に飾られたガラスの天使はずっと記憶に残る。 彼の詩 円錐の秘密 円錐は神の幾何学か。 水平の断面は ニュートンの円軌道。 傾斜の断面は コペルニクスの楕円軌道。 天空を刺し 天空へと消える幾何学。 寺院のいただきに冠(かむ)された鉛の円錐。 サンクトペテルブルグの円錐。 街のスカイラインの 黄金のスパイアー。 長距離弾道(だんどう)の狂気。 円錐の秘密。 円錐は神の幾何学か。

外に出ると正面に夕陽が

SONY α9 FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)

閉まっていたが隣のカフェも黒川紀章の設計

向かいの山なみ まだ雪が残っていて綺麗だった