天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Sony α9がやって来た-29 旅の写真はFE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)で

Nikon D500 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR 長かったアイルランドの旅写真も後少しで終わる。 何だかんだ言ったが ニコンのAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRは旅行にはとても便利だった。 小型軽量の割に抜けも良く 2.8ズームの性能を感じさせながら、 適度に便利ズームの利便性があり重宝した。 これに対応するソニーのレンズは FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)になると思う。 今回の国内旅行はFE 28mm F2 (SEL28F20)一本でやろうと思ったが やはり性(さが)というか FE 24-70mm F2.8 GMもずっと持って行ってしまったから 荷物としては軽くなってはいなかった。 これがFE 24-105mm F4 G OSSであればこれ一本で済んだ。 まだこのレンズは持っていないがいずれ購入することになると思う。 

ゴールウェイの繁華街 小さな町だがいつも賑っていた

下の人形をワイヤーで動かしていた

こんな恰好でいられる陽気ではないですよ

色合いが如何にもアイルランドらしい

息子が ラーメンズ小林賢太郎の  N・A・E・Oを見て感動して、 せめてN・A・E・O位出来る様になりたいと半日練習した結果、 出来たという。 (口の形をN・A・E・Oにして、一つ遅れて声を出すことが出来るようになったということ) つまりAの口でNと発声し、Eの口でAと発声し、Oの口でEと発声し、口を閉じてOと発声する。 いわゆる腹話術だが目の前でやられるとビックリする。