天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

友人宅に落雷

Nikon D500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

知り合いの家に昨日落雷があったそうだ。 ブレイカーが飛んで、 電気が消える瞬間、NURO光ONUから火花と「バチッ」という音の後、 焦げ臭いにおいが漂ってきて一瞬で破壊されたという。 エアコンは全館一体型だから、家じゅうのエアコンが駄目になってしまった。 テレビも、プレステ4も使えなくなったという。 飼ってた犬は飛び上がってオシッコ漏らしてしまった。 今日分かったが、家のTVアンテナに落雷したそうだ。 彼の家は普通の住宅街にあり、周りと同じ二階建てで特別高いわけではない。 知人はサージフィルターを付けていればとアドバイスしたようだが、 ホントの直撃の場合は多分難しいと思う。 不要不急の電化製品は全てコンセントを抜いて、暫らく待つしか確実な方法はないといわれる。 最近の気象は過激になっているから注意しないといけない。 家電は火災保険でカバーできるが、PCのデータは取り返しがつかないから、 面倒だが出かける時はコンセントを抜いて行くしか無いかも知れない。