天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

鹿島神宮に行ってきた-2

ずっと長い行列だったので短くなってから並んだ

Nikon D500 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR 鹿島神宮は由緒あるお宮らしく、 深い緑に覆われ、木々は鬱蒼としている。 苔むしたお宮の屋根は迫力があり、 千年以上にわたり日本を守り、 また地域の人達の願いを受け止めてきた歴史を感じる。 敷地はとても広く、 夕暮迫る神社の杜を歩くと、悠久の時の流れを感じる。 家族で参拝し、 ささやかながら日本と、 こに住む日本を愛する人々の安寧を祈願した。

春日大社の鹿はここから連れて行ったと言う

君が代にあるさざれ石

ただの八重桜ではないらしい

さざれ石の由来

息子が感動した鹿島の森

奥宮 見た目は古さが目に付くが 確かな息吹を感じた