天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

台南 路地

路地裏を歩くと意外なところにお洒落な店がある

中国茶の店

雑貨屋

Nikon D500 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR    小さくてパワーの無い物は気休めにしかならない。 かといって大きすぎる物は結構かさばる。 ボンベ式の物は普通の人は必要ないでしょう。 長期間使っていると内部のゴムが劣化して、 粉末になって飛び出してくるから、 ミラーボックス内やレンズ後部に使用する時は要注意。 最近はその心配がないシリコン製がいくつか出ている。 ノズルの短いタイプも出ているが小型で、物によってはパワーが無い物もある。 結局自分が一番使っているのは ホーザン ブロー エクステンションノズル付き Z-263  を使っているがすでに廃番になっている。 新型が出ていて、 ホーザンブロー 圧縮エアーでホコリを一気に吹き飛ばす  エクステンションノズル付属 Z-268 http://www.hozan.co.jp/catalog/Maintenance_Tools/Z268.htm これの良い所は比較的小型ながら、圧縮空気で飛ばすから結構強力なエアーが出る。 持ち運びでもかさ張らないから、何処に行く時でも持っていける。 結局使う頻度が下がると意味はないから、このブロアーが一番気に入っている。

安平の守り神、剣獅

何か生ってる

路地の更に奥に家がある

神農老街

こういった店が200mほど連なっている。