天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

SNS時代の肖像権とスナップ

アラレちゃんだ!

カ・ワ・イ・イ

Nikon D500+マルチパワーバッテリーパック MB-D17 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR スピードライトSB-600 今月号のアサカメで「SNS時代の肖像権とスナップ」を特集している。 ここの所写真界の中心的なテーマに取り組んでいて、やはり老舗の貫録かなと思う。 やはり写真の王道スナップが時代の中でもがいていて、 歴史に残る作家・作品が出づらい時代になっている。 肖像権でもアメリカは表現の自由の方が優先されるから公道での肖像権許可は不要とかの話が載っている。 大御所の写真も特集されているが、横向き・後ろ向き・遠くからの写真で寂しい。 JPSが「撮影のモラルとマナー 撮影はこれで良いのか?」というフォーラムをやるようだ。      http://www.jps.gr.jp/2016photo_forum/ 無料でまだ空きがあるようなので関心のある方はどうですか?自分も行ってみるつもりです。

やっと3人が揃ったね