天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

家族小旅行 軽井沢室生犀星記念館-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24㎜だと3カット使ってしまう

12‐24㎜とかを持ってくればいいですが 

お仕事モードになってしまいます

 

 

 

 

 

開放 1/30秒で撮ってしまっていますので・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

障子と雨戸

軽井沢でこの作りは

夏でもかなり寒かったと思います・・

 

でも

こういうシンプルで簡素な家は 

日本家屋の特徴で

日本人の精神性とも一致していて 

懐かしく 

心安らぐのは

伝統というものでしょうか 

 

きらびやかで

贅沢なものは

どこにもありませんが

豊かさや 

満足感を感じるのは

削ぎ落した空間の持つ

精神性でしょうか