天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

少年野球-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不良品で交換したレンズで撮ったものなので描写が変ですが 表情がいいので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリント提出のため30カットほど進めたが 

朝明るい所でチェックするとムラを発見

ヘッドクリーニングしてノズルチェックパターンで

問題ないことを確認 しかしプリントの端から1.5㎝あたりに

ボケた電線のような色むらが必ず発生 

印刷速度 解像度 往復印刷などを変更しても変わらず

プリンターはEPSONのPX-5Vだが もう修理を受け付けない

買い替えも考え量販店に行ってみた

 

以前には置いていた

顔料プリンター 

写真画質でインクの高いプリンターが

一台も置いてない

EPSONも CANONも・・・

 

結局

インク高すぎで

売れなくなったんじゃないでしょうか?

おまけにヘッドの詰まり

紙送りのトラブル インク汚れ・・

 

年賀状も無くなったし プリントする習慣も廃れてきたし 

普通の人は プロに頼んだ方が

トータルコストが安いんではないでしょうか?

 

今回時間がないのでプリンターはあきらめ

機械プリントを使ってみました

 

細かいこと言わなければ 

自分のこだわりを横に置けば

十分 

一般の人が満足するプリントが

できる

ことが分かりました

 

聞いてみると即日仕上がりは

インクリボン方式

銀塩仕上げと謳っているものは

レーザープリンター

どちらも

インクジェット方式を使っていない

ことが

暗示的

ですね