天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

龍山寺の思い出

龍山寺台北一古く 由緒ある お寺らしいが 小さな お寺で 敷地も狭い 御祭りの日 だった かもしれないが 観光客よりも 線香をたき 読経を上げる 人の多さに 驚いた

一部 経典を持ち 読経をする人たちも いたが 殆どの人は そらんじていた

何かお経というより 歌のようでもあり 独特で ただ 無心に 唱え続ける人たちの 声は 太く 深く 響き渡り 意味は 分からないが 真摯な 問いかけ とか 願いらしき 気持ちが 伝わってきて 暫らく 聞きほれた 宗教行事だけど 排他的でなく 自然で ごちゃごちゃした 台湾の 一般的なイメージと 打って変わって 素直に 祈る姿とその声は 心に沁みわたり この場を 去った後も 心に残る

SONY α9 FE 28mm F2 SEL28F20