天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

SONY FE 28mm F2 と ZEISS Batis 2/25

前回の現像時歪曲収差を補正しなかったので再度登場 柱の垂直をちゃんと出した

FE 28mm F2 SEL28F20 は 暗いところ コントラストの低いところ 至近距離近く では AFがいったん固まる というか 動かない 暫らくすると 寝起きのように 動き出す

これも樽型歪曲が微妙に出ている 同じ場所で Batis 2/25で 試してみると ソコまで酷くない およそ 許容できる速度で動く

FE 28mm F2は 小型軽量低価格で ゴーストにも強いし 普通に使う分には 問題ないレンズだが

SONY α9 ZEISS Batis 2/25