天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

新元号は令和に 和歌の前に平等

途中 何年か 中断したが ずっと続いている 仕事 入社式の撮影 をしてきた 帰り 新元号の発表 があった 本社が移転して 初めての場所での緊張もあって 終わった後の 解放感と 靖国通りの 桜と青空 はためく国旗は とても綺麗だった  

今回は 今上天皇が ご存命の中での 御代替わりだから 大喪の礼のような 深い悲しみが無く新元号を迎えられたので それも特別の機会だったと思う 万葉集という 日本の古典から言葉を選んだことは とても良いことだと思う 今さら 中国の古典と言っても 以前と違って 中国の歴史や文化のメッキは とうに剥げてきて 有難がる気が起きない 1300年前に 天皇も貴族も平民も 詠み人知らずの 何処の馬の骨かも知れない人の歌でも 和歌の前に平等 https://inumimi.papy.co.jp/inmm/sc/kiji/1-1077581-84/ という 世界的に見ても とても先進的な 平等を 実現していた国の文化 そこから選んだということは 素晴らしいし 誇ってよい歴史だと思う こうして 日本全体が 新しい気持ちになり リセットされ 新たに 前向きに 生きていく 改元という習慣は 世界でも珍しく ユニークな歴史として 継続しているので 日本の 生活や文化としての 一体感が生まれるのだろう

iPhone 8S 車中から