天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Sony α9がやって来た-17 東芝SDXCカード UHS-II 256GB

Nikon D500 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR 日曜に少年野球の納会があるので 今期の写真を持っていくためにプリントのセレクトをしている。 ほぼ一年間の写真から選ぶので中々大変だ。 一人2カットと決めているが、簡単に絞れない。 絵になる子とかいつも参加する子は沢山あるが、 そうでない子の写真が中々選べない。と言うか写真がない。 毎年それが悩みである。 しかしその中でも選んで持っていけば、本当に喜んでくれる。 自分が今時子供たちの写真を撮れるのも、 こういった事の積み重ねで出来ているから、 大変でも大事にしたいと思っている。 何より子供たちを撮ることを続けたいから。

東芝の EXCERIA PROエクセリア プロ SDXCカード UHS-II 256GB CLASS10 とうとう256GBの時代になってしまった。 α9だからまだデータが少ないが、 α7RⅢになると二倍の大きさがあるからコレでも足りないことになってしまう・・・。 電子シャッターだから機械シャッターのように使用回数を気にしなくていいの嬉しい。 納会の前に親子試合があるから、購入に至った。 このカメラの撮影法は、 いい瞬間をビデオのように撮って後でセレクトという方法になるから どうしてもデータ量が膨らんでしまう。 そのために大用量のメモリーが必要になる。 それも書き込み速度が速くないとカメラに追い付けない。 写真と言っても8Kビデオの撮影と同じと考えて メモリーを用意しなければいけない。 それでもソニーに比べると ほぼ同性能の東芝のコレの方がずっとお得でお薦めである。