天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

ソニーα9がやって来た-5 お散歩レンズは何がいい

子供の列最後の左から4人目のセーター姿がお祖母ちゃん

お祖母ちゃんの実家の米問屋の前で ただどこに居るのか分からない

Nikon D500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

分かるかな?

・お散歩レンズは何がいい つまり せっかくアナログ時代の35mm判の大きさを実現しているのだから、 単焦点のスナップに向いたレンズを考えてみる。 ・Batis 2/25 ・FE 28mm F2 SEL28F20 ・Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z 画角的にはこの三つになる。 Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z は一番小型だがF2.8がチョッと引っかかる。 F1.4はいらないが、 F2くらいは単焦点なんだから欲しい。 余り近づけないのが問題。その割に値段が強気。 Batis 2/25は評判のいいレンズのようだし、20㎝まで近づけるのは立派。 少し仰々しい面構えで値段は一番高い。 ただ25mmは少し単焦点一本の場合画角が広すぎると思う。 30mmか32mm位が一番いいと思うが。 FE 28mm F2 SEL28F20は評判も余りなく、見た目に何の工夫もない。 ワイコンとか魚眼アダプターだとかはへーと思うだけで多分使わないと思う。 ただそれを前提にしてる分設計は単体使用より注意していると思う。 25㎝までは近づける。 各サイトの撮影サンプルを見てみると、 ピント面から急にボケる感じは少ないが、 時々回転ボケを感じたり、 ボケがザワつく場合も散見する。 ニコンのようにコントロールされた描写をつい期待してしまう。 写真だと比較的大きく感じるが、わずか200gしかない。 値段も3本の中では一番手軽。