天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

アイリッシュダンス

Nikon D500 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

子供たちが何かの募金のためアイリッシュダンスを披露していた。 上半身を固定して下半身だけで踊る不思議なダンスだった。 しばらく見ていると奇妙なほど腕を動かさないし、 表情も硬いままで緊張のせいかと思ってみていた。 もっと楽しく踊ればいいのにと思いながら撮った。 帰ってから調べてみると 「16世紀にイギリスからゲール語を禁止され、踊る事も禁止されて、窓を通して外から見られた時に、上半身を動かさず下半身でリズムを刻むダンスが誕生した・・・」 何ということだろう。 アイルランドのことは断片的にしか知らないが、 こんな不幸な歴史もあるのかとため息が出た。