天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

D500のダブルスロットの設定は間違えやすい

Nikon D500 AF-S70-200mmf2.8 ED VR アイルランド東岸のダブリンから断崖が絶景な南岸、西岸地方へバスで移動です。高速バスでおよそ四時間、20ユーロでした。 初めはD500のダブルスロットにLAW+jpegで記録し、 そのjpegをブログに載せればノートPCを持たずに行けると計画したのですが、 D500の設定の思い違いで副スロットのSDにLAW+jpegで記録してしまい、 8GBのSDがあっという間に満タンになってしまった! 初日にメモリーが足りませんと表示されどう言うこっちゃと焦りました。 それで当初の計画は頓挫し、万が一のための予定稿が生きることになりました。 何でアイルランドが盆踊りなんだ!と仰らずにどうかお許し下さい。 日本に戻ってからRAWから現像したものを載せますので。