天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

写真の仕上がり

湿気でレンズが曇ってしまった

静かな夕暮れ

Nikon D3S AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR パラオ、特にペリリューの写真は何故かこういう描写に仕上がってしまう。 もちろん自分が仕上げているのだが、 色々なパラメーターをいじっていると自然にそうなるのだ。 自分にこう仕上げたいという意思がある訳ではない。 綺麗にとかカッコよくとかの気持ちは持っていない。 そうじゃない、こうじゃないと相応しいパラメーターを探し、 収まる位置を見つける作業をした結果だ。 ペリリューでは不思議な体験というか、激烈な戦いの島だったから、 霊感がある訳ではない自分でさえ何かを感じてしまう。 撮った写真を見ながら、行った時の印象を思い出し、 それが出るようにしているだけなのだが。