天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

ピントが来ない理由

ISO5000

Nikon D4S AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2日ほど前からピンの来ない話をしているが、 この時の写真をチェックしていると、 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの問題だけでなく、 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの時も発生して居ることに気付いた。 となるとボディのNikon D4Sの問題も考えないといけない。 外の撮影を終えていったん部屋で昼寝をし、レンズを変えて撮影したと思う。 夕暮れ時で海からの風が異常に湿気っぽく感じた覚えがある。 部屋はクーラーがついていれば、カメラが冷えてレンズとボディの接点などに軽い結露が起きていた可能性がある。 カメラのスイッチを切る、バッテリーを入れ直す、レンズを付け直す、レンズとボディの接点をレンズ拭き(トレシーなど)で磨く、等をすべきだったと思う。 全くダメになればちゃんとしたと思うが、回復したりするとそのまま続行してしまう。 この場所は海のすぐ近くで、湿度が高く条件は悪い。 明るく仕上げているが、暗い曇りでそのまま日没になり、実際は非常に暗かった。

ISO11400