天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

スペイン カルモナ パラドール

レストラン外のテラス

Nikon D4S AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/ HSM AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED ここカルモナパラドールは、スタンダードツインで110ドルぐらいだったという。 いわゆる有名観光地から少し離れていて、セビリアからバスでカルモナへ、 其処からタクシーで10分ほどでパラドールに着いたと思う。 カルモナの街の外れに、城らしく崖の上に建っているパラドールだ。 残酷王と呼ばれるペドロ1世が愛人のために建てた城だそうで、 泊まった後で知ったが、支倉常長も泊まった事があるという歴史的にも由緒あるホテルだったようだ。 部屋が南面向きだから朝日夕陽が見られてとても気分がいい。 外は堅固な要塞で、中に入るとイスラム風の意匠が随所にあり、レコンキスタの歴史を感じる。 部屋の鍵が旧式でコツがいり、なかなか開けられなくて弱った。なれると大丈夫だったが。

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/ HSM

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED DXの魚眼をFXで撮ったもの レンズフード内部も写っていて面白い 部屋の小さなベランダから

最上階のベランダの下の階 窓のようなベランダが部屋に一つあり奥から2か3つ目に泊まった

東側

東屋?からの眺め

東側

オレンジがたわわに実っている

南面側